deepla deepla

Development of useful applet application.

トップ > Lubuntu(Linux)で論文制作

Lubuntu(Linux)で論文制作

image  今現在、論文の制作にMicrosoft Wordを利用する傾向であるが、Linuxのフリーソフトをいくつか用いると、Microsoft Wordよりも快適に論文が作成できます。 さらに、機関によっては、ファイルの形式を指定している場合(文章はLaTeX、画像はepsなど)があるので、その場合の作業が短縮でき、 参考文献管理のアプリケーションを利用することで、論文にその参考文献の情報をリンクすることも可能となります。 しかし、Linuxを使用するには、Windowsよりもコンピュータの知識が必要とされるため、だれもが敬遠していまうのが現状です。
 近年、Linuxデスクトップの使い方は改善され、ほとんどの作業がCUIではなくGUIで処理できるため、Windowsとほぼ同様の作業をおこなうことができます。 つまり、細かな設定などはCUIを使用することになるが、一度設定をおこなえば、Windowsとほとんど変わらない使い方になります。 簡単に言うと、設定のほとんどはテキストベースで修正し、ソフトウェアの使い方は、マウス中心に文字の入力なとばキーボードを使って行うことができます。
 ここでは、論文を作成するにあたり、利用するソフトウェアとその設定、および簡単な使い方を説明します。 

使用するアプリケーション

広告リンク

論文制作ソフトウェア

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system